| コメント(0) | トラックバック(0)

 

演劇ユニットP-5の1HOUR 

3月20日 配信後記

 

 

3月20日(水)は【国際幸福デーの日】

 

スクリーンショット 2019-03-21 13.50.53.png

 

何かこの日に世界的な事件などあって、それを追悼する意味を込めての記念日なのかと思いきや…たまたまこの日に制定しただけだそうです。

 

まぁ、毎日が幸福デーを願うので特にこの日に制定しても…と疑問が拭えないそんな今日は何の日で始まった配信ですが、二人とも花粉でなのか、季節の変わり目で体調不良なのかどうやら二人とも喉の調子が悪くて聞き取りづらい状態で始まりました。

 

さて、この日の配信は前回やった【モンスターペアレントの理不尽なクレームを攻略したい!!】の続きをやりました。

 

一発目のお題は

《幼稚園・保育園などで行われるお遊戯会(浦島太郎)に出る子の役が気に入らない》

という理不尽なクレームに挑戦しました。

 

モンペ:藤原 先生:橘

 

スクリーンショット 2019-03-21 10.55.38.png

 

モンペ→ひたすら自分の子に与えられたのが「海の藻屑」のようなワカメ役を変えて欲しいと主張。

橘→確かに波打ち際で漂ってる役ですが楽しんでやってますよ。自由にできますし。

モンペ→海の藻屑役だとスタートしか出ないじゃないですか。

橘→海の中でも出てきますよ。

モンペ→波打ち際で漂ってるワカメが海中でまた出るんですか?みてる保護者の方がうちの子をみて「また出てきた!」ってザワつきませんか?

橘→大丈夫です。皆様、自分の子供しか見てないので。

モンペ→保護者は作品自体を見てないとおっしゃるんですか?

橘→自分の子供が頑張ってる姿をほっといてストーリーおいます?それに色々な役がありまして貝役の子もいればワカメ役も一人じゃなくたくさんいますから。

モンペ→浦島太郎の話でワカメだらけってことですか?

橘→海の中ですから。それに竜宮城内にもたくさんありますし。

モンペ→建物の中にワカメがあるって事ですか?竜宮城の中にワカメが多ければ清掃されてない感じに見えません?

橘→大丈夫です。皆様そこまで見てませんから。とにかくお子さんは楽しんでやってらっしゃいますのでご安心ください。

終了

 

橘は理不尽な事を言われたら、理不尽な事を言って相手を上まれば何とかなると思って必死に演じて出した対処方でした。

 

お次のお題は

《うちの子のテストの点が悪いのは先生の教えが悪いせいでしょ!》

に挑戦。

 

先生:藤原 母親:橘

 

スクリーンショット 2019-03-21 13.51.31.png

 

モンペ→うちの子の算数が30点ってどういう事ですか?

藤原→良かったですね。前回15点なので倍ですよ。

モンペ→クラスの平均点は80点ですよね?それで30点ってどういう教え方してるんですか?

藤原→でも15点から30点に上がって…理解力増えましたよね。

モンペ→うちの子2年生の時はいい点数だったのに何で3年生になって急に点数が落ちるんですか?

藤原→ノートも取って授業もちゃんと聞いて点数が取れない。残念ですね。悔しいです!僕も悔しいです。こんなに報われない事があるんですね。

モンペ→それは先生の教え方が悪いんじゃないですか?

藤原→どうなんでしょうね。あくまでテストですよ。本番はまだきてません。今目先の点数(試し)にこだわらず本番の時までに徐々に上げていければいですよね。

急に後ろに掛けていたグレーバックの布が落ちて強制終了!

 

なんか上手い事言おうとした藤原ですが、どうもしっくりこずの終わってしまいました。

 

理不尽なクレームに対応を追われるより、より子供(当事者)に目を向けれる教育になれればいいなと心から思える配信となりました。

 

それでは次回の配信は3月27日(水)になります。

 

もしよろしければご覧ください♪

 

https://www.showroom-live.com/149a91506482?r=0e9fd541

 

IMG_5269.jpg

 

 

演劇ユニットP-5

藤原本比呂。

橘佳苗

 

 

藤原・橘に話して欲しい事・何か試して欲しいこと

どこか東京で行って見たいけどいけないから代わりに行って来て欲しい!

近々東京に行くので私達が行く目的地の周りに何があるのか調べてほしい!

などありましたら

配信中にコメント、もしくはinfo@p-5world.com・ツイッターなどでお気軽にお便りください♪

 

よろしくお願いいたします♪

 

 

演劇ユニットP–5 HP:http://p-5world.com/

 

Twitterアカウント

P–5    :p_5world

藤原本比呂 :Fujiwara_p-5

橘佳苗   :kanae_tachibana

 

 

演劇ユニットP−5YouTube公式チャンネル

 

SHOWROOMでの配信の様子や配信中に派生した企画動画・さらに舞台などの映像や新たに映像作品なども撮って公開しております。

 

是非チャンネル登録お願いいたします。

 

https://www.youtube.com/channel/UCQ370pvDnK8S2kna2SZmPiQ?view_as=subscriber

 

何卒よろしくお願いします♪

Trackback(0)


(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment





Calendar

アーカイブ